砂糖多めで。

ビターな人生、お砂糖ましまし。

スポンサーサイト



カテゴリー:スポンサー広告

パレットには君がいっぱい 解釈




アクセス解析見てると思いますが、ほんっとにボカロ曲の解釈で検索かけてる人多すぎません!?

こういうのって自分で考えてより曲を好きになるもんだとおもうんですけど…




まあいいか。

どうも「パレットには君がいっぱい 解釈」で引っかかってくる人がものすごい数いらっしゃるので
私なりの解釈を載っけようと思います


※あくまで私の解釈です。正解もクソもありません。

※それでもよろしければ、追記に歌詞と解釈を書きますのでご自由にお読みください。

※意見は受け付けますが誹謗中傷は受けません。去ってください。



ではどうぞ。↓




歌詞(ミクWikiよりコピペ)


アルミホイルの パレットの中
僕は踊るよ 君と踊るよ

夜の音、音 雨の音だよ
降り注ぐのは何色の音

想像中の相対性に
方向性のあくる日々を

高校生は毛に色塗って
小学生は顔に泥塗って

そして そして そして そして
何色かも解らずに居るんだ

中学生は腕に色塗って
大学生は肺に色塗って

だから だから だから だから

アルミホイルの パレットの外
塗りつけられたのはどんな色
降り注ぐのは悲しみの音

創造中の怒りも
構想中の悲しみまで

そんな僕もどこか色づいて
だって君もどこか色づいて

そして そして そして そして
元の色も忘れてしまうんだ

毒毒々しい色に混じって
ゴキゲンなワルツでも踊ろうよ

だから だから だから 今は

色があるように 君がいるように
僕はどうする? 僕は


こう。


もうやがて皆気づくんだ!
そして誰もがここに集うんだ!

なんで なんで なんで なんで
だってなんでどうしても無いんだ

毒毒々しい色に混じって
口説きながらワルツを踊ろうよ

だから だから だから
だから だから だから 今は

そして散り散りになった自分は
もうもとになんて戻らないんだ

なんで なんで なんで なんで
だってなんでどうしようも無いんだ

華々しく散った この僕と
毒々しく散った あの子とも

だから だから だから だから
だから だから だから 今は


ぽわPさんの曲好きです。



さて解釈ですね。割とそのまんまだと思うんですが…


とりあえず日本の学生の曲なんじゃないですか?
歌詞に小中高大出てきますし。

アルミホイルのパレット=囲まれた社会(=学生という立場)
その中で踊る=限られた世界で自由にする

想像中の相対性~=人と自分を比べて日々迷走する

大学生:肺に色を塗る=タバコ
高校生:毛に色を塗る=髪の毛をそめる、
中学生:腕に色を塗る=リスカ(まさかとは思うが刺青?)
小学生:顔に泥を塗る=遊んで汚れる(けど「恥をかく」「いじめ」なんて解釈してる人もいたから分からん。最近の話を聞いてると化粧なんてのもある気がする。)

何色かも解らずにいるんだ=(自分の色が)解らないのか、(塗った色が)解らないのか。
解らないのがどっちだとしても、「解らないから塗る」って解釈できる。(だからだからのところ)。

自分の色がわからない場合=せっかく自分の色があるのにそれが解らない(だから)余計なものを塗ってしまう。
塗った色がわからない場合=せっかく自分の色があるのに、塗ろうとしているのが何色か解らない(だから)塗ってしまう。
どの道ろくなモンじゃないね。


で、二番に入って


「アルミホイルのパレットの外」という歌詞から「僕」が社会人になったことが推測できる。

塗りつけられたのはどんな色=まあそのまんま。その直後の歌詞からあまりいいものではないと思われる

創造中の~のところは、怒りや悲しみまで塗りつぶされた、とかで良いんじゃないかな。社会人だし。もしくは自分で塗り潰したのかも。

「そんな僕もどこか色づいて だって君もどこか色づいて」=皆と同じを求める日本人だからね。「だって君がやってるから僕も」とかそんな感じ?で色んなろくでもないことに手を出す

その結果、
「元の色も忘れてしまうんだ」=もともとの自分の色。持ち味とか個性のことだと思う。が失われる。

毒毒々しい色に混じって~=今まで塗ってきた(り、塗られたりした)色がまざって皆ひっでえ色してるんじゃないかな。してるんだよきっと。で、その中に混ざろうと。

ゴキゲンなワルツでも~=多分そのひっでえ色を「個性」だとか思ってるんじゃないかな。皆似たような色してるのにね。「ゴキゲンな」は皮肉にしか見えない。

ただ割と歌の最初のほうから「僕」はずっと踊ってるからワルツになにかあるのか…
私的なイメージとして、ワルツってずっとグルグル同じところ(決められたスペース内)を回り続けてる感じなんだよね。だからもしかしたら同じことを繰り返してる、って批判なのかも。

だって語呂的には「ダンス」とか「タンゴ」でもいいわけであって、それをわざわざ「ワルツ」にしたのには意味があるんでは、なんて。
ただ全体からなんとなく察するに「僕」は踊りたくないんでしょうね。


さてハッキリ言葉にできるのはここらへんまでです。
この先サッパリわかりません。

なぜ「僕」は華々しく散って「あの子」は毒々しく散ったのか。
そもそも「あの子」とは誰なのか。モブなのか「君」なのか。

「誰もがここに集うんだ」の「ここ」とはどこか。
「皆」は何に気付いたのか。

無理にこじつけるなら「自分の色」が様々な色に塗りつぶされて無くなってしまったことに気付き全員諦めの境地へ。とか…

「だってなんでどうしても無いんだ」は、1「だって「なんでどうして」も無いんだ」、なのか2「だって、なんで、「どうしても無い」んだ」なのか。

1だった場合は「言い訳無用」。2だった場合は「散々探した、けどどうしても無い(自分の元の色が)」。

その後の「だってなんでどうしようも無いんだ」も1「だって「なんで、どうしよう」も無いんだ」、なのか2「だって、なんで「どうしようも無い」んだ」なのか。

1だった場合は「疑問すら無いんだ。(諦め)」。2は「なぜ「どうしようも無い」のか(なんとかならーのかよ)」。


全体を通して「だから 今は」が分からないんですが、
「だから今(だけ)は」踊ろう。(=現実逃避?)なのか
「だから今(の世の中)は」駄目なんだよ。(=現代批判)なのか、とか色々考えてみたんですけどね…しっくりこない。



まあサクッとこんな感じですかねー…全然まとまってないorz

後は各自あたまの中で組み立ててください。疲れました。(ブン投げ)

(ちなみにパレットの外=仲間はずれor異端、で考えたりもしましたがもう書くのめんどいので誰か書いてください)


補足とか、こんなのどうだい?って意見ありましたらコメに是非。是非

反応いっぱいいただけたら他の曲も解釈載せるかもです。曲のリクエストとかもコメにどうぞ。初見さん歓迎です。



では。長くなってしまいましたが以上です。お粗末さまでした。ノシ
スポンサーサイト

カテゴリー:VOC@LOID-歌詞解釈

コメントの投稿はこちらから。

COMMENT-FORM

SECRET

トラックバックはこちらから。

TRACKBACK

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▽Profile?

猫月

Author:猫月
使用画材:CLIP STUDIO
誕生日:1月29日
甘党でマイペース。
ゴーマイウェイなA☆HO☆Uです。
え?知ってた?


詳しい事はTOPの追記から。


どうぞよろしくです

▽Counter?

▽Recently?

▽The latest comment?

▽Category?

▽Link?

▽Do you make friend with this blog?

▽Search?

▽Pixiv?

▽Past product?

